簡単なのに、手が込んだ風のおかず

P1010579.jpg   

椎茸のすり身詰め


美魔女コンテストに応募させたい、ブロ友シンママからのリクエストで
簡単に出来る&ちょい手間かけた感が出せる料理を紹介
ichigomini.gif

P1010554.jpg


先月、ボランティアで出会ったおばちゃまの宅に遊びに行きました。

そう、イクラの醤油漬けを教えてくれた方です(過去記事
お土産に椎茸を頂戴、「東北産も安全だと知って欲しい」と気持ちが伝わった。

P1010555.jpg


肉厚だし、外見もとてもきれいhw06.gif


P1010562.jpg

↑軸は刻んで、後日使用(ひき肉に混ぜたり、乾燥させてふりかけetc)

軸(茎、足)まで食べれるよ(石づきは取ってね)
アイコン 椎茸には抗ガン作用のあるβグルカンが豊富、このβグルカンは軸に多い。
そこを捨てたらただの旨みとビタミンDしか残りません

P1010559.jpg

①椎茸の軸を取り、傘の内側に片栗粉を塗る

②←スーパーの味付&具入りのすり身を傘に詰める

③フライパンですり身の面を下にして、
火が通ったら、裏返して、焼き色をつけて、完成


P1010585.jpg

(子供用に、+パン粉+マヨネーズでオーブンで3分!)

慣れれば10分位で出来ますよ。お試しあれkirakirabig-p.gif

P1010666.jpg
(購入して数日のマクロレンズで撮影、まだ慣れんわ。。)


話変り、これ私のマリッジリング、でも


P1010653_20111102154304.jpg


これ、100年以上前の指輪で元は3連でしたが、↗の接続部が壊れています

夫の家系は、指輪を受継ぐ伝統があり、私達の代で壊れた

さて、今後ですが、義理母に聞くと「新しいのを買ってね」とあっさり返答

伝統的なのか、じゃないのか、この辺は米人的シンキング。

この3か月程色々探していますが、お手頃なのにボリュームのあるリング発見


tr-1334-bb-dt.jpg

K18LOVEリング



鏡面仕上げが好き♪ペアで買っても、約10万ですからね
内側のLOVEとの彫りも素敵だわ

ランキングに参加中!クリックいただけると嬉しいです
ctrl+クリックで簡単応援可
br_decobanner_20110430114446.gif   にほんブログ村 美容ブログへ

関連記事

おはよ~☆

わぁ~美味しそう(o≧∀≦o)
キレイな椎茸手に入ったらしてみようかなぁ♪

まぁ~ステキなリング★
指輪に受継ぐ伝統ってすごいねw(・0・☆)w
TVドラマでは見たことがある(笑)
お母さま、あまり指輪に思い入れがなかったのかな!?^^;
いや、形あるものはいつか壊れるって思ってるのかもね。

新リング候補、内側のloveが胸キュン❤

応援~全ポチ
[ 2011/11/03 09:20 ] [ 編集 ]

うっほ~

レシピアリガト━((*´д`人´д`*))━スリスリ!!!!
立派な椎茸だね~♪

すっごい美味しそう♪さっそく試してみるね~

マクロレンズ買ったのかぁ!
私もね、キャノンの一眼を買おうかと思ってるんだけど、すっごく悩み中><
だって・・高いんだもんww
[ 2011/11/03 10:30 ] [ 編集 ]

あ、あと美魔女コンテスト!?
ダメダメ 写真詐欺なのがバレる(笑

リーシャこそ、出たほうがいい!!
TVで見た人は皆、毛穴パッカリ・・ リーシャの美肌を世に知らせたい♪

[ 2011/11/03 10:33 ] [ 編集 ]

リーシャ→kirakiraちゃん


綺麗な椎茸じゃなくても、OKよ。

ヨーロッパからの貧乏移民であった先祖が
お金がないから、こうした嫁にリングを譲るってしたのかも(笑)

その後自分は好きなリングをしてOKなのよね。

義理母は、めちゃポジティブな人でして、
全ての事に、しょうがないとあっさり片付けるの(笑)
それか、義理母の義理母(夫のおばあちゃん)とのバトルがあったからかな?
[ 2011/11/03 10:52 ] [ 編集 ]

リーシャ→シンママ


写真詐欺とか(笑)うけるぅ(❤ฺ→∀←)

でもあれだけアップに撮影して、
あの若さだからね。

年齢聞いて私は、逆にショックだったよ!
と、同時に自分も頑張るぞ!とモチべーションあがった♪

え~美魔女の毛穴チェックまでしていたの!??
さすが、辛口美容ブロガーシンママね!
[ 2011/11/03 10:54 ] [ 編集 ]

すごい!!
めっちゃ美味しそう
こんな立派なしいたけいただけるなんてうらやましい
買うとなかなかの値段よね

伝統的に受け継ぐ指輪とかってステキ
でも壊れてしまったのね
ショッキング!!
出費も痛いし…でも…自分の気に入った指輪が買えるからある意味嬉しい??
[ 2011/11/03 12:10 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

すごい美味しそうなのに簡単♪
市販のすり身を使えばすぐできちゃうね。
子供たち椎茸苦手なんだけど、こんな風に可愛くハートにしたら
食べてくれそう。
さっそく作ってみるね。

指輪を受け継ぐなんて素敵だわ。
壊れてしまったのは残念だけど、新しい指輪がくるのも楽しみだね♪
[ 2011/11/03 13:14 ] [ 編集 ]

リーシャ→琴ママ


良い肉厚な椎茸は高いよね(笑)

軸も後日ジャコと混ぜてふりかけにしたり、
万能生姜に入れたりして大活躍だったよ。

自分達でリングを選べるのは凄く嬉しいよ!
夫の旧リングは東北の区役所にでも送って、
換金して義捐金にしてもらおうかな(笑)?

それとも流行りのトイレに置いておく?(笑)
[ 2011/11/03 14:57 ] [ 編集 ]

リーシャ→YUMEちゃん


うちの子も椎茸は好物ではないのよ。

でもパン粉とマヨネーズの力で食べたよ。

全体にパン粉をまぶしたバージョンで、
おかわりまでしたからね(笑)。

リングだけど、夫は二男で、義理兄の奥さんが、伝統リング欲しくない!
となり私が貰ったの。

最初は伝統っていうのが面白かったけど、
やっぱり夫とのペアリングがほしいし、
ダイヤが付いていない方が、家事しやすいのよね。
[ 2011/11/03 15:00 ] [ 編集 ]

りーしゃちゃん ただいまぁ。。。。
そうそう 私もシンママちゃん美魔女!!出したい!!推薦しようねぇ。・・(ΦωΦ)フフフ…  
そして りーしゃちゃんもだ!!
たしか・・・今年はじめに リーしゃ 抱負に 美魔女ってなかった??
ウフフf…。。 
このしいたけ 本当にしいたけなの?・ってくらいオサレ~♫
[ 2011/11/03 19:32 ] [ 編集 ]

リーシャ→はるとんぴちゃん


やっぱり、シンママは美魔女だよね(-c_,-)

年下だと思って、思い切り初回からため口だったのよね。

年齢しって「え~~」って感じでした(笑)

私の夢は美魔女になる事よ♪
80歳になっても、不気味な位若く見られるのが夢
[ 2011/11/03 19:57 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/06 01:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reesha.blog20.fc2.com/tb.php/737-cbac652b