低カロリーな洋風ふきのマヨネーズ和え

 当ブログの画像はポップアップタイプで別ページに飛びません。
ポップアップ後、矢印ボタンをクリックでスライドショー可能
P1000262.jpg

『最近低カロ料理の更新少ないですね~』とコメを数回、いやもっと。。頂きました。。
その3日後、偶然にもダイエットの味方であるフキを大量に頂きました。
蕗料理はワンパタになりがち。。てなわけで、
試行錯誤の末新しいレシピが作れました。レシピはこちら

br_decobanner_20110430114446.gif

フキって超低カロリー。100gあたりのカロリーは、約11kcal。
一本(50g)は約6kcal!食物繊維も豊富だし
、花粉症にも効く
フキに含まれる「フキノール酸」「セスキテルペン配糖体」に抗アレルギー作用有
ミネラルも摂取できるので、美肌効果も高そうね

P1000263.jpg

マヨネーズ合えってどうしても水っぽくなり、濃厚さが出ないのよね。
そこで、あらかじめ材料を炒め、マヨネーズも水分を飛ばしたらこってりに♪
低カロマヨネーズ使用だからダイエット中もOKよ

ランキングに参加中!クリックいただけると嬉しいです
br_decobanner_20110430114446.gif   にほんブログ村 美容ブログへ

関連記事

ふきふき♫

フキ。。。子供のころ嫌いだったノニ。。。今は好きなんだぁ
そうそう 煮物とかしか使えなかったからこういうおしゃれなの 作りたかったんだぁ。。
今日も凸だよん
お料理レポ 私もだ~いすきヽ(*´∀`)ノ
[ 2011/06/02 07:05 ] [ 編集 ]

フキって低カロリーなんだ~
我が家では結構無縁の食材
やっぱりリーシャちゃんは凄いな~
[ 2011/06/02 14:32 ] [ 編集 ]

おいしそう

蕗って実は調理したことないんですよね・・・
でもこんなおしゃれなんできるなら、今度作ってみます♪
[ 2011/06/02 14:54 ] [ 編集 ]

リーシャ→はるとんぴちゃん

あたしも嫌いだった。。フキ。。

最近まで、普通に分類していたが、
美肌効果と低カロリーに惹かれ大好きに!
[ 2011/06/02 22:16 ] [ 編集 ]

リーシャ→琴ママ

野菜は意外と高カロリー&高GIの物が多くてさ(人参とか)

その点、フキは超低カロだし美肌効果があるから、
無理やり食べやすくレシピを適当に作っただけよ(笑)
何度も失敗したけど、偶然美味しく最後には仕上がっただけで、
凄くもなんともないのよ~でもお褒めのお言葉は嬉しい

[ 2011/06/02 22:26 ] [ 編集 ]

リーシャ→メコリンちゃん

下処理が面倒だからね、フキは。調理未体験も納得。

カロリーが気にならないなら、アクの強い野菜には
揚物が一番!天ぷらは美味よ~

夫がメタボにならない様に努力中だから、
今回はフライは無に仕上げてみたよ
[ 2011/06/02 22:36 ] [ 編集 ]

こんo(゚д゚)oばんヾ(゚Д゚)ノわぁ

ふきって今まで食べたことがないの。
低カロリーだったなんて知らなかったわよぉ~♪
食べず嫌いしちゃダメよね(笑

マヨネーズが水っぽくなることよくあるw
水分を飛ばせばいいのかぁ~
簡単なことなのに思いつきもしなかった私・・・。

リーシャのご飯、たらふく食べてみたいぃ~っ♪
[ 2011/06/02 23:38 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/02 23:43 ] [ 編集 ]

フキは嫌いな方が多いですね~。
ワタシも好きくない。

前は これまたクセの強いセロリもダメダメだったけど、
友人宅でサラダをいただいてから、一気に美味しく感じるように
なったから、フキも克服できるかな~。
[ 2011/06/03 00:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reesha.blog20.fc2.com/tb.php/623-263bb11b