②ぬか漬けは美肌を作る。ミョウガがまいう~

star-a.gif画像クリックで、スライドショーに!ポップアップ後、→ボタンをクリック

P1000208.jpg 

自家製ぬか漬け~
ぬか床一年生使用

2回同じ記事は滅多に書かない私。。でも糠漬けにはまり
今回も美味しい漬物が出来たので、ご紹介します一回目の記事)(
ランキング
豆知識ですが、糠漬けはビタミンと乳酸菌が豊富です(生のきゅうりの約11倍)

P1000202.jpg

4回目なので、ヌカの塩分も落ち着き、更にうまみが増すのです。
干しシイタケをそのまま入れて、水分コントロールとうまみを出す㊙技も実行

1_20110525113854.jpg


使用ヌカは
1時間の通販番組で7000個売れたぬか床一年生
がっつり手を突っ込んでかきまぜても、水洗いで臭わない。
ヌカみょうがに一番はまった!薄紫で色も綺麗でしょ。
ぬか床一年生は他社比較で塩分1/2なので多少食べ過ぎても大丈夫。
今、ヌカゆで卵に挑戦中。時間があれば紹介したいわ

star-a.gif良く聞かれる質問:「使用コスメ情報の入手法」は こちら→アンチエイジングランキング

ランキングに参加中!クリックいただけると嬉しいです

br_decobanner_20110430114446.gif   にほんブログ村 美容ブログへ

★【PR】我が家の漬物についてのアンケートに答えて★図書券1000円×10名様
関連記事

∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
みてればみてるほど私もやってみたくなる~
みょうが我が家の畑で植えたの
だから余計みょうがのぬか漬け食べたい~!!

それにしても…ヌカゆで卵
気になるわ~
[ 2011/06/04 23:20 ] [ 編集 ]

りーしゃちゃん  (*^o^*)オ(*^O^*)ハー~これこれ ぬかどこ一年生!!
私もlミョウガだ~いすき☆
そう この前言ってたピクルス漬けにもミョウガ入れてるよぉ~
しかし  だんなちゃん 渋い!!もんたべれるねぇ~
素敵~

超和食なのに このブログに乗ると  おしゃれ~だね
凸凸凸
[ 2011/06/05 07:33 ] [ 編集 ]

リーシャ→はるとんぴちゃん&琴ママ

みょうが、、美味しいよね♪
でも3個(本?)で198円~250円位で高いわ~
ぬか漬けにすると、アクがとれて、パクパク食しちゃうのよね。

だから、畑でみょうがを育てる琴ママが羨ましい!
数年前に、一度土地を借りて野菜作りに挑戦するも、
少々距離が有る為、結局荒らしちゃったのよね。
マンション暮らしはここが辛い。。

はるとんぴちゃんの、みょうがピクルス食べたいな。。
ピクルスは瓶の消毒があるから、なかなか時間がとれない。。
糠床はその点、あまり殺菌に神経質にならなくて良いから
作りやすいが、酢とミョウガ!なんて絶対に美味しいよね。
[ 2011/06/05 20:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reesha.blog20.fc2.com/tb.php/618-b8e6a8ff