小中学生の10人に1人が肥満傾向

お気軽にコメントくださいねhw06.gif
star-a.gif画像クリックで、スライドショーに!ポップアップ後、→ボタンをクリック
TS3M0001_20110330142406.jpg


近年の小中学生の10人に1人が肥満傾向。。。

昭和52年度と比べ、肥満率は約倍なんだとか。。


ここ数年は、若干ですが、低下気味の様ですが、
確かに、ぽっちゃりな子供が多い様な気がします。

健康な子供の肥満の原因は殆どは親の責任らしいです。。

近所のお嬢ちゃんも、病院から小児肥満と診断され、
お母さんは食事の支度にお疲れ気味とか、、

そんな訳で、差し入れしたのが、写真の
「揚げないおからコロッケもどき」


TS3M0001 (2)


コロッケとは名ばかりで、ジャガイモの変わりに、
脂肪0牛乳で伸ばしたおからパウダーを使用

star-a.gif私の調査で一番お得&美味しいかった、おからパウダーはこちら


具は

○低カロハム
○玉ねぎ
○枝豆


TS3M0003_20110330142405.jpg



コロッケを作る際、ジャガイモをマッシュにしますが、
その固さに、牛乳でふやかしたおからを近づけ、2分レンジでチン。

火をとおした具を加え、塩コショウをして、
荒目のパン粉をまぶし、トースターで焼く。
(全て火が通っているから、美味しそうな焼き色が付く程度まで)

気になる感想ですが、
油で揚げたら食べてくれたそうですhw09.gif

まあ、コロッケに比べたら、かなり低カロリーですが、
焼きの方が、ダイエットには向いているけどね。。。


ちなみに、我が子は、この
揚げないおからコロッケもどきを、パクパク食します。

でも、食べてくれない時は、揚げるとか、
おからに低カロリーマヨネーズを加えるとか、
ハーフ&ハーフでジャガイモを50%加えるとか
ちょっとした工夫で美味しさがアップすると思います。





TS3M0005_20110330142404.jpg



こちらも差し入れした
ノンオイルノンエッグ全粒粉入食パン

このパンはとても気に入ってくれたらしい。





TS3M0038_20110330143145.jpg


さて、上記写真にチラチラ映っていたのが、
お気に入りのメモリアル電波時計【PASSTIME】♪

とにかく多機能なのに、可愛いの!

○目覚まし機能
○記念日からカウントアップ(ダウン)機能
○電波で自動的に時間と日時を設定
○温度計付




TS3M0037_20110330143146.jpg



結婚してから、現在までを年~秒まで出してくれるのydog.gif

計3つの記念日を登録できるから、我が家では

記念日①:結婚記念日
記念日②:子供の誕生日
記念日③:立ち上がろう日本記念日:
(東日本大震災の被害を
風化させず、継続した支援を心がける為)



を登録中。


TS3M0035_20110330143147.jpg



目覚ましとしても、使っています。

可愛い顔していますが、
結構な音量で起こしてくれます!


しかもスヌーズ機能付ですので、
寝坊知らずの最近の我が家



TS3M0032_20110330143148.jpg

付属のテンプレの他、HPで、別のデザインもDL可


本当に使えるデジタル時計なので、贈り物にお勧め。
貰って嬉しいプレゼントになりますよ
heartsono4-2ta.gif



関連記事

No title

うれしすぎるコメントありがとうございました><

すごーーーーい!!低カロリーにしても、すごすぎる低カロ!!w
こんな料理、mamaが昔から作ってくれたら、今苦労しなくてよい体型になれてたかも~・・・なあんてww
うらやましい環境です><♪
確かにお子様たちは、高カロリーの味付けとかを好みますからね~!!男性もw
私もヘルシー料理覚えないとな♪♪
にしても、震災後全く料理しなくなってしまい、、、女度下がる一方ですT-Tw

その時計かわいすぎますね!!
私、リーシャさんが自分でデコったのかと思いました!!
記念日登録機能、かなり役に立ちそうですね^^♪
私も今のが壊れたらこれに・・・♪その時もあるといいな♪いつかなw
[ 2011/04/03 20:10 ] [ 編集 ]

リーシャ→SAKIちゃん

褒めてもらえて嬉しいわ❤

確かに、子供って高カロリーの食べ物大好きだからね。。

美味しすぎる料理って、逆に不健康と肥満を招くとの話を聞いてから、
まずまずの料理を出すようにしている、我が家。

時計可愛いでしょ~昔はネイルから小物までデコしていたけど、
最近は全くしません。。。理由は買った方が可愛いし、安いから。

結構デコのストーンって高いのよね。。大量仕入れで安く手に入れている
会社規模の商品を買った方が、時短面でもベターって事に最近知ったよ。。
[ 2011/04/03 22:17 ] [ 編集 ]

No title

そうそう 肥満の子ふえてるよねぇ
っていうか 私も最近肥満気味。。。やっぱ
普段から食事にも気をつけなきゃ!!
リーしゃちゃんのブログは本当見やすいね
わたしのレシピがまた増えたよぉ~
コメ連続でごめんね(*^_^*)
[ 2011/04/05 11:51 ] [ 編集 ]

No title

コロッケ凄い!!って思いながらも下の時計に魅了されてしまった
この時計超デザイン可愛い
リーシャちゃんの持ち物可愛いのが多すぎ~!!
[ 2011/04/05 13:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reesha.blog20.fc2.com/tb.php/543-a488e433