低カロリー『プリプリ柔らか鶏ハム』、これ是非作ってみて

お気軽にコメントくださいねhw06.gif
star-a.gif画像クリックで、スライドショーが見れるようになりました。
ポップアプ後、→または←ボタンを押してください
TS3M0007_20110121114819.jpg

☆ 楽天レシピでも公開中

美肌とダイエットの味方の鶏肉ハム

プリプリ柔らかで激ウマです♥

鶏肉は、「低カロリー、低脂肪、高たんぱく」
ダイエットにもよく使われる肉類。
鶏肉は筋肉量を落とすことなく、
体脂肪だけを燃焼させる効果有(食育.netより)



鶏のムネ肉1枚
A
小1
砂糖小1強
黒コショウひとつまみ
B
長ネギ5cm×3個
薄切り生姜1枚
薄切りニンニク1枚
大3

1.【下味】

鶏肉の皮を取り、(材料のA)を
手で良くすりこむ。

ジップロックに入れて、
約48時間冷蔵庫で寝かせる。






2.【塩抜】

寝かせた鶏肉を良く洗い、

たっぷりの水に浸して、
塩抜きをする(20-30分)







1_20110121125510.jpg


3.【形成】

肉の水気を良り、ラップで包む。

注意点:
1.空気を入れない
2.ハムの形になる様、太さを均等にする






4.【形成2】

最後にタコ糸で縛り、

竹串で全体にまんべんなく10か所ほど穴を開ける。





TS3M0004_20110121114819.jpg 5.【炊飯器に突入】

肉が隠れる位、水を入れる。

(材料B)を入れて、
白米を炊くボタンを押す。

15分炊飯後、保温で2時間







6.【完成】

2時間の保温後も、冷たくなるまでそのまま放置。

さあ、美味しいハムを召し上がれ♥




7.【茹で汁deスープ】

余りもの野菜をスライスして、オイスターソース、
塩コショウ、春雨なんか入れたら、
美味しいスープの出来がり


TS3M0001_20110121114820.jpg


市販のハムってさあ。。。

三高(塩分高い、価格高い、脂肪分高い)
だと思いません??





 
 にほんブログ村 美容ブログへ  


関連記事

No title

リーシャちゃん  本当 カフェとか 近かったらお料理教室やって欲しいくらいだよぉ
スゴ~いっ  毎回 驚きでしかも超簡単!!
また  早速コピーしてうちのキッチンにハリハリだよぉお

うちのふーちゃん リーシャレシピだぁ♫って貼ってくれるし 
リクエストされてんだよねぇ。。。(笑)
[ 2011/01/22 08:34 ] [ 編集 ]

No title

私も鶏ムネでハム作ったことあるの
でもちょっと生臭さが残るんだよね
このレシピは生臭さない??
[ 2011/01/22 22:16 ] [ 編集 ]

リーシャ→琴ママちゃん

生臭さは全く気にならなかった、
というか、臭みはゼロだったよ(´∀`)

でも、個人差があるからね。

ちなみに、冷蔵庫で丸2日寝かせたかな?
炊飯器使用したんだよね~?

リーシャはしないけど、購入後、すぐに鶏肉を
水で洗い、下味をつけると良いかもあ

でも丁寧な血ぬきをされた鶏なら、
におわないはずだけどね。。。
[ 2011/01/23 00:06 ] [ 編集 ]

リーシャ→はるとんぴちゃん

お料理教室なんて無理無理~ヽ(´Д`*ヽ)

むしろ、今は生徒として料理教室に
習いに行っているレベルよ。。

レシピ公開しているからさ、
ある程度の知識を身に付けようと
思って、週1で通ってます☆
[ 2011/01/23 00:15 ] [ 編集 ]

No title

いや~私が作った方法は冷蔵庫でねかせたり炊飯器使っての調理じゃなかったの
確かクックパドで見つけたレシピだったわ
今度やってみる~
[ 2011/01/23 13:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reesha.blog20.fc2.com/tb.php/478-26cac5eb