グルテン&糖質若干オフ NA 米粉ビスコッティ


イチジク入り、米粉ビスコッティ


最近、あな吉ワールドに、軽く依存中。レシピ本も、気づけば5冊目。
今朝も取りつかれたかのように、忙しい朝に、ビスコッティを焼いたの!

しかも、2度焼きが必要な、ビスコッティ・・・

自称、美容と料理ブロガー。で、料理に関しては、

・ 太らない、
・ 美肌になれるレシピ開発をしているので、
(※ プロレシピを参考に、自分なりに、糖質、油分カットして、美容食にアレンジって感じ
 このカット率の加減が、結構難しいので、失敗作多しですが、成功になると、やめられない。というのも、
 「プロレシピ」の美味しさはそのまま、綺麗になれるレシピに出来た!って達成感が、病みつきに)

 

 


今回のビスコッティも、←レシピ本に載っていたのを、

・ 更に、低カロリーに(イチジクを少なく)
・ かつ、腹持ちをよく(粉の半分を米粉で代用)
・ グルテンを少なく  (〃) してみた。
・ たまに、大豆粉で、糖質オフにもする。

米粉使用だから、さくっと感は減ったけど、
ノンオイルかつ、ベジタリアン菓子としては、

・かなり美味しいし、流石米粉!
・もちっと感と、腹持ちの良さは、素晴らしい。

今、膨らむ米粉100%パンの研究中でもあるのですが、

見事に、失敗の連続。グアーガムで、大豆粉パンが膨らんだから、米粉でも?
と、期待したけど、毎回、お餅のような物体に・・

秋の夜長を楽しめる最近ですが、みなさんはいかがお過ごしですか?

私は、キッチンにて、0.1g単位の量りと、粉を相手に、
科学者のように、料理実験をする、ロング・オータム・ナイツです。



ランキングに参加中!クリックいただけると嬉しいです

br_decobanner_20110430114446.gif
  にほんブログ村 美容ブログへ

ctrl+クリックで簡単応援可



関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reesha.blog20.fc2.com/tb.php/1288-640573d7