干し野菜依存症

P10700055_20121029102353.jpg 


干し野菜馬鹿のリーシャです

干すだけで、こんなに野菜が美味しくなるなんて903046nsisr035c8.gif びっくり

しかも、栄養価も激アップするから、干さずにはいられない依存症・気味の最近

・切り干し大根:カルシウムが約20倍、鉄分が約50倍アップ
・干ししいたけ:ビタミンDが10倍アップ

※何故?
・水分を飛ばして、栄養を凝縮させるから。
・紫外線(太陽光)が栄養の変化をさせるから。なので窓際干しもOK
(例:エルゴステリン→ビタミンDに変身!) 


cats1_20121027200707.jpg

干し野菜と塩麹のピザ

干しパプリカと干しネギなら、子供がパクパク食べた!2988979w4327hhwaq.gif

干し野菜の作り方は:

1:洗う(キノコ以外) 2:切る(基本皮付) 3:干す と至って簡単 ♪

ダイソーに、便利道具が沢山売っているよ(例:大きなザル、干し野菜ネット)



P1070097.jpg 


干し野菜の本は、8冊は読んだ、んで、 群を抜いて
本谷 惠津子さんの、干し野菜のおいしいレシピ価格順)(こっちが、お勧め

約30種類の食材別に、干す前、ちょっと干し、しっかり干しの写真が便利
切り方も詳しく載っているし、果物とレシピ紹介が豊富よ 


最後に: マンションの規約に、「布団以外に、野菜も干すの禁止」と追加されそうなんだけど・・(笑)



ランキングに参加中!クリックいただけると嬉しいです

br_decobanner_20110430114446.gif
  にほんブログ村 美容ブログへ

ctrl+クリックで簡単応援可
関連記事

野菜干した方が栄養価がアップとは聞いたことあるよ
そんな本出てるんだ

[ 2012/10/28 09:38 ] [ 編集 ]

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
へぇ~(◕o ◕ノノ)干した方が栄養価アップするんだ!
知らなかったよ。

ヮタシも干しまくろうかしら(o-∀-o)ゥフフ
春巻きににピザ、美味しそう~♥
[ 2012/10/28 09:38 ] [ 編集 ]

こんにちは(*´∀`*)

わたしはピクルス漬けにはまったわぁ。

☆干してみる!
よし でも今日は雨だから またにするわ
でも 8冊も読んだんかい。www

熟してるわね
[ 2012/10/28 12:32 ] [ 編集 ]

リーシャ→えほちゃん


本は、沢山出ている(・∀・)
紀伊国屋に行ったら、沢山あって迷ったもん。
[ 2012/10/28 14:41 ] [ 編集 ]

リーシャ→kirakiraちゃん


そうなの!でも、栄養がグンとアップするって不思議よね。

生春巻き美味しかった~(❤ฺ→∀←)

めちゃ時間、かかったけどねヽ(→㉨ˇ←๑)ノ
お店で買うと、高いのがわかったわ。
絶対、あれ、手間賃だと思う。
[ 2012/10/28 14:44 ] [ 編集 ]

リーシャ→はるちゃん


実は、洋書も含めると10冊以上かも(笑)
本当に、依存しているわ(☉д⊙)

アメリカでも、dried vegeとして本が出ていて、
見ているだけで楽しくなる本だったよ。
[ 2012/10/28 14:48 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/28 19:32 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/28 21:05 ] [ 編集 ]

おはよう♪

干し野菜って目で見ても可愛いから興味があったの♪
まずはリーシャおすすめの本を買ってみるよ!
なんでも干せちゃうんだね。
[ 2012/10/29 09:48 ] [ 編集 ]

ねぇ、あのヒダヒダってキノコ??ひだひだ拡大するとちょいエグイですなwww
爪でぴゃーーーーーってかきむしりたくなるYO!!!!!
[ 2012/10/29 10:02 ] [ 編集 ]

リーシャ→YUMEちゃん


紹介した本はお勧めよ♪

ドライフルーツで、スイーツレシピも載っていて、
何度見ても、面白いの♪(*^-')ノ☆;:*:;☆“
[ 2012/10/29 10:27 ] [ 編集 ]

リーシャ→音ちゅら子ちゃん


やっぱり?気持ち悪いよね((;;:@益@))

私も同じ事思っていて、この記事見るたびに
体が痒くなったのΣ( ̄□ ̄;)

だから、思い切って、変えたよ(笑)v( ̄∇ ̄)

きもい写真は、自分のブログに載せたくないし(爆)
[ 2012/10/29 10:29 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/29 11:47 ] [ 編集 ]

↑きのこのヒダヒダがちょっと気になる。笑

干すと栄養価UPするんだー!?
全然知らなかったー!
やっぱ外に干すのがいいのかしら?
うちのマンション、大きい通りに面してて
排気ガスがちょっと気になるんだよね。
太陽の光とともに排気ガスも付いちゃいそう・・・il||li(つд-。)il||li
[ 2012/10/29 22:27 ] [ 編集 ]

リーシャ→るぅちゃん


窓際干しもOKよ(ღ◕ܫ◕)ノ

要は、

・水分を飛ばして、栄養を凝縮させる
・紫外線にあてて栄養の変化をさせる
(例:エルゴステリン→ビタミンDに変身!)

.。・+゚゚+・。☆。・+゚゚+・。.

確かに、高層階じゃないと、
ベランダ干しは厳しいね。o゜(p´□`q)゜o。

蚊やハエが、こない位の階層だと
ガンガン干せるよ(。≖ิ‿≖ิ)

もしはまったら、将来は高層マンションを検討して(笑)
[ 2012/10/30 09:53 ] [ 編集 ]

干し野菜用にネット買ったのにあまり使われてない我が家
リーシャちゃん見習ってまたやろうっと!!

でも…ひとまず事故のせいか頭痛がひどくて…
元気になったらやろうかな
[ 2012/11/01 22:09 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/01 22:16 ] [ 編集 ]

リーシャ→琴ママ


お宅の自家製野菜で作ったら、
さぞかし美味しいんだろうな(。≖ิ‿≖ิ)

農家の新事業として、
干し野菜販売すれば良いのに(・∀・)

日持ちもするし、美味しいし。

.。・+゚゚+・。☆。・+゚゚+・。.

事故は災難だったね。

まずは、体調が良くなるまで、
無理はしないようにねヽ(→㉨ˇ←๑)ノ
[ 2012/11/03 20:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reesha.blog20.fc2.com/tb.php/1004-773fad04