秘密にしたいが、公開!低糖質サクサクフロランタン!粉なし


先日のランチは、

自称:美容専門料理研究家の私の
自慢の低糖質

1:スイーツ:フロランタンと

自称、体年齢は20代
(実際に言われた事も
あるんだってば( ;゚д゚))の
私に不可欠な

2:アイランドチル と プラセンタ

1 (1)


このクッキーなのだけど、
本にして、著作料を頂きたい位の
フロランタン系クッキーのレシピ( ´,_ゝ`)

だけど、真似される前に(←おい!)
クックパッド↓にアップしておきました。

低糖質☆粉無☆材料3つサクサククッキー

1_20120411133217.jpg卵白一個とシュガーカット30g(砂糖なら90g)(好みで増減)を1分間混ぜて
好きなナッツ(今日はスライスアーモンド)30g~60gを混ぜて
クッキングシートを乗せた鉄板に、すごく薄く伸ばし
160度の15-20分焼く。


アイランドチルと神プラは、
長年愛飲しているから、
説明は必要ないと言われそうだが

この美水は、体内のコラーゲンを増やし
神プラは、他社を圧倒するプラセンタが入っている。

プラセンタを飲んでから

  • 私の生理周期(長い時で50日!
  • ( ;゚─゚))が正常に戻ったし、
  • 母の冬季鬱が大改善したし
  • 友人の妊娠発表が偶然かもだけど、
  • 飲みだしてから、続出したし

もう、書ききれない、というか、
これこそ、万能薬って感じです

この2人の愛飲水たちは、
お手頃にお試しできるので、
興味のある方は、覗いてみてください。

アイランドチル と プラセンタ

急に料理上手に(なった様に)なる方法



3種のベリーとヨーグルトのスムージ

使用器具:スマートスティックハンドブレンダー

  


「料理上手に見せたい!」そんな願望は、
美肌同様に、女性なら誰もが思う願い事。

某料理教室のインストラクターは言っていました。
「食材は二の次、まずは、使用道具です」ってね。

良い食材でも、切り方一つで、
その味を台無しにするのだとか。


 

北海道産のジャガイモに
手作り低カロマヨネーズ



このマヨも、この
ハンドブレンダーを使用しました。


料理好きの私から
付け加えさせて頂けるのなら、

「如何に、面倒度を下げて調理できるか」

それも、料理上手になるための
一つだと思っています。

なぜなら、その時間と心の余裕が生み出す、
スキルアップへの向上心や、
料理への創造力アップが凄いから。

実際、私は、この方法で
スキルアップと独創性を身に付けました。


 

スリムで、縦の空間を利用した器具なので、
置き場所も取らないし、見た目も良いです。


前置きが長くなりましたが、
私のお勧めする料理器具のひとつが、
冒頭の写真で使用したハンドブレンダーです。




このドリンクは、
3種のベリーとヨーグルトのスムージ

これを出すと、子供~美容にうるさい女子まで、
大はしゃぎします。

ママ友に出すと、
「この人凄いかも」と一目置かれます。

「お洒落で美容に良い飲み物を
さらっと出せる女子、しかも見た目がお洒落!
どれだけ料理上手なのだろう」

そんな風に見られますが、
実際は、3分もかからず作ったもの。




しかも子供でも作れるレベル。
実際に、我が子も何度も作っている。

種明かし

1: 冷凍のベリー3種を
 このハンドブレンダーで細かくして、

2: 砂糖で煮込んだ、
手作りジャムに、ヨーグルトをいれ

3: それをまた、ハンドブレンダーで混ぜた
それだけの、スムージーです。

お行儀は悪いですが、
クイジナートの容器は、お洒落だから。

2枚上の写真の様に、
カップルストローも出来ます
(古いスタイルですが)。

また、他のレシピも後日ご紹介しますね。


スマートスティックハンドブレンダー   



ランキングに参加中!クリックいただけると嬉しいです

br_decobanner_20110430114446.gif
  にほんブログ村 美容ブログへ

ctrl+クリックで簡単応援

② 買って損はしませんね。美意識が高い女性注目の家電です。






ビタントニオ de たい焼き

  

前回は、ビタントニオの

子供でも作れる簡易さと、自宅で作る安全性をお伝えしました。
今回は、美容面で優れた点に絞って書きたいと思います。


 


先日のランチのカーボは、たい焼き。

餡子の担当は、私。たい焼きを焼いたのは、子供です

※機器は熱くなるので、生地入れの時は親の管理の元行う事要。

写真の様に、頭から尻尾まで、生地を入れてしまうと・・・・


 


たい焼きに、ミミが出来てしまいましたが、
これが、カリっとして、美味しかったようです。





「たい焼きのお耳、もっと食べたいな~」と言ってた我が子でしたが、

手作りの美味しい餡が詰まった、
ポワソンは、大変美味でございました。


 



美肌ゲットと、163cm45-47kgの体型維持
目標に生きていると、

市販の焼き菓子は勿論のこと

名の知れた洋菓子店のものでも、
怖くて食べれません。

○○酵母使用だの、○○小麦使用だの、
一見健康的なパン屋に関しても同様。

あの油脂砂糖そして 添加物の量を考えると
食欲は、一気に吹っ飛びます。

上記お店に並んでいる人が物語っていますね。

肌は黄ばんて、糖化気味で、体は、
理想体重からは、ほど遠い人ばかり。

別に、食べるのが悪いと言っている訳ではなく、
自分で作れば良いのに・・と思ってしまいますね。

体系や肌を全く気にしない人は、別として。



 

スプレーオイルは、少量で広範囲に均等に広がるので、
低脂肪に出来るのが、素晴らしいです。



手作りだと砂糖控えめにも出来るし
ビタントニオを使うと、超低脂肪にも出来ます。

このメーカーのフッ素加工技術は世界トップレベルですね。

少量の油で、出来上がり品が
スルッと取れます

上の写真の通り、スプレーオイルは、本当にお勧めです。
ネットで様々なタイプが購入可。

油が均等にごく少量でつくので
ウェイトコントロールしている人には是非持っていてもらいたい。


第三話に続く



ランキングに参加中!クリックいただけると嬉しいです

br_decobanner_20110430114446.gif
  にほんブログ村 美容ブログへ

ctrl+クリックで簡単応援


① ビタントニオ バラエティーサンドが凄かった

 


子供作のワッフル ・ ビタントニオ使用

  


アメリカ在住時、アプライアンスは、
ビタントニオで、ほぼ揃えていたほどの、
ファンでした。

日本には、ビタちゃんにいずれ劣らぬ
家電メーカーが多々存在するので、
現在、我が家のキッチンは、
様々なメーカー名が乱雑しています、が!

どのメーカーも、このビタちゃんに勝てないものが、
この「バラエティサンドベーカー」


 



先週家族の一員となって以来、少々お疲れ気味。
というのも毎日酷使されているから(笑)

炭水化物はビタントニオで作ろう!
が最近の我が家ブーム

この画期的な家電を3回にわたり、
色々な視点からお伝えしたいと思います。



スイッチ訂正:正しくは、コンセント)を入れたら、
電源がON、抜いたらOFFになる


さて、冒頭の様に、
先日は、子供が主体でワッフルを作りました。

8歳でも作れる秘密は

ボタン操作がない事(コンセントINで電源がつく仕組)
・ 生地を入れたら蓋をするだけ
短い調理時間(3-4分)

というシンプルすぎる工程だからでしょう。

ただし、本体がかなり高温になるので、
口酸っぱく、火傷の可能性を伝える事と、
生地を流す時は親が代わった方が良いかな。


ジャムは、イチゴの美味しい時期に
作って冷凍しておいた、
アップル&ストロベリージャム。

出来上がりは、スクエアではなかったけど、
(上手く角を隠して、撮影したけど・・・)
あれは、あれで可愛いかった。


茶道でいう侘びって感じ?

お出かけすると、キッチンカーの
ワッフルやプリッツェルを欲しがる我が子です。

親としては、

・ 農薬たっぷりの輸入小麦に
・ 尋常じゃない量の油脂&砂糖漬けの物は
・ 食べさせたくない!のが本音。

でもビタントニオがきて以来、
憧れのワッフルを何度も食べているので、
キッチンカーに反応しなくなりました。

そうそう言い忘れましたが、この日の生地は、

・ 北海道の小麦粉 ←ネットで買えます
・ フープロで細かくしたオートミール(ビタミン豊富)
・ アルミ不使用のBP
・ 水(豆乳でも)

ね、安心安全でしょ。

小麦アレルギーなら米粉でも作れます。
更なるヘルシーさを求めるなら、2割位おからを入れてもOK。

※メーカーにより水分量が違うので、
ホットケーキ位の生地で、ぽてっとする位を目安に。



今回は、子供でも作れる手軽さと、
自宅で作る事の安全性をお伝えしました。

次回は、美容面で優れた点に絞って
書きたいと思います。



ランキングに参加中!クリックいただけると嬉しいです

br_decobanner_20110430114446.gif
  にほんブログ村 美容ブログへ

ctrl+クリックで簡単応援


打倒☆花畑牧場!とろける☆低糖質な豆乳生キャラメルが完成

P1190659.jpg




美味しい生キャラメルが完成!

ふう、もう何度失敗したから、あきらめようと思ったこと何度も!
でもこうして美味しくできて、感無量。

難しかったポイントは、無油脂で、
かつ甘味料使用で、滑らかな生キャラメルを作る点!

自慢のレシピです、是非作ってみてください。


l-23.gif   


ランキングに参加中!クリックいただけると嬉しいです

br_decobanner_20110430114446.gif
  にほんブログ村 美容ブログへ

ctrl+クリックで簡単応援

太らない糖質オフ(ゼロかも)・おやつ メレンゲクッキー



ダイエット中もOKなお菓子、メレンゲクッキーです。全部食べても、太らないですよ。

だって1:     全部(80-100粒)食べても、約34カロリー
だって2:     超低糖質(糖質約0.24g)。
もしかしたら: 糖質ゼロと表記できるかも。 0.5g/100ml以下(卵白量が)だから

糖質オフスイーツって、ネットでも購入出来ますが、添加物たっぷりで、しかも、
沢山入っている様に見せかけて、少ない(つまり、高い)って事で、なるべく作るようにしています。

材料

・ 卵白 2個
・ シュガーカットゼロ20-25g(砂糖約60g分)

※シュガーカットは、こちらのお店がお勧め。ドラッグストアよりも断然安く、価格.comでも
一位を競う安さ。他、送料が3066円以上で無料なので、他の店より買いやすいです。


作り方

1:  ボールに卵白と、シュガーカットを入れます(いっきに入れてOK)
2:  角がしっかり立つまで泡立てて(ハンドミキサー推奨)、
3:  メレンゲを絞り袋へ入れて、絞りだす(約80-100粒、鉄板2枚分)
4:  110度の電気オーブンで、30-60分※で完成

※ オーブンにより、時間が本当に違います。我が家の電気オーブンだと30分でOK。
乾燥させるのが大事なスイーツだから!と60分で焼いていたのですが、半分でも味も、
湿気り具合も変わらなかったから、以来30分にしています。


裏ワザ1: 卵黄が余ったら、冷凍できます。参考サイト

裏ワザ2: ホイップした卵白は、ラップを敷き、その上にのせて、キャンディーの様に包んで、
絞り袋に入れると、とっても楽です。洗うのも簡単で、袋の使い回しが出来ます。



慣れたら簡単です。私は、事前ダイエット中は、朝に10日連続で作っていました。

血糖値が上がらない甘味料を使用しているので、糖尿病の方でも食べられると思います。

甘味料は安全か?との問題は、賛否両論ですが、今のところ、私は大手製造会社の、
こちらの安全説を信じています。逆に、安心安全だと言われる砂糖だけど、
一定量を摂ると太る点と、肌糖化が嫌なので、料理以外では使わないようにしています。

以上、久々のやせるスイーツ記事でした。

※肌糖化とは、肌のはりや弾力がなくなり、しわ、たるみ、そして黄ぐすみという老化現象



ランキングに参加中!クリックいただけると嬉しいです

br_decobanner_20110430114446.gif
  にほんブログ村 美容ブログへ

ctrl+クリックで簡単応援可

グルテン&糖質若干オフ NA 米粉ビスコッティ


イチジク入り、米粉ビスコッティ


最近、あな吉ワールドに、軽く依存中。レシピ本も、気づけば5冊目。
今朝も取りつかれたかのように、忙しい朝に、ビスコッティを焼いたの!

しかも、2度焼きが必要な、ビスコッティ・・・

自称、美容と料理ブロガー。で、料理に関しては、

・ 太らない、
・ 美肌になれるレシピ開発をしているので、
(※ プロレシピを参考に、自分なりに、糖質、油分カットして、美容食にアレンジって感じ
 このカット率の加減が、結構難しいので、失敗作多しですが、成功になると、やめられない。というのも、
 「プロレシピ」の美味しさはそのまま、綺麗になれるレシピに出来た!って達成感が、病みつきに)

 

 


今回のビスコッティも、←レシピ本に載っていたのを、

・ 更に、低カロリーに(イチジクを少なく)
・ かつ、腹持ちをよく(粉の半分を米粉で代用)
・ グルテンを少なく  (〃) してみた。
・ たまに、大豆粉で、糖質オフにもする。

米粉使用だから、さくっと感は減ったけど、
ノンオイルかつ、ベジタリアン菓子としては、

・かなり美味しいし、流石米粉!
・もちっと感と、腹持ちの良さは、素晴らしい。

今、膨らむ米粉100%パンの研究中でもあるのですが、

見事に、失敗の連続。グアーガムで、大豆粉パンが膨らんだから、米粉でも?
と、期待したけど、毎回、お餅のような物体に・・

秋の夜長を楽しめる最近ですが、みなさんはいかがお過ごしですか?

私は、キッチンにて、0.1g単位の量りと、粉を相手に、
科学者のように、料理実験をする、ロング・オータム・ナイツです。



ランキングに参加中!クリックいただけると嬉しいです

br_decobanner_20110430114446.gif
  にほんブログ村 美容ブログへ

ctrl+クリックで簡単応援可